2022年ありたい自分を確認する【ロルバーン】

BLOG

改めて、あけましておめでとうございます。

皆さんは年末年始どのように過ごされましたか。

私は家族や両親とのんびり過ごすことが出来ました。

そんな中で、年末には2021年の振り返りをし(この記事)、

ぼんやりと2022年はどんな年になるかなぁと思いを馳せたり、のんびりYouTubeを見ていると、

猛烈に2022年のノートを作りたくなる波がやってきました。

すぐ(12月30日)に近所にノートを買いに行き[なんとなく金のロルバーンにしました] 、年末年始は2022年の過ごし方のビジョンを考えて、ノートに書いたりして過ごしました。

2022年のメインのテーマは「本音と直感」。

後は、

  1. 健康
  2. 美容
  3. 友達
  4. お仕事
  5. 学び
  6. 暮らし
  7. 趣味
  8. お金

こんなふうに8つのテーマに分けて、それぞれどんな年にしたいのかの、ビジョンを描いていきました。

2022年(折りたたんで挟んでます)

例えば趣味ならやりたいことなんでもやってみるとか、暮らしなら自分をケアする時間や手間やお金を惜しまないとか、ガーデニングを楽しむとか、学びなら英語を勉強するとか。

こんな感じで、何か目標を叶えたいと言うよりも、ありたい自分や、どう過ごしたいかを考えました。

単純にこの作業自体がすごく面白く、1人遊びを楽しむ年末年始をすごしました。

しかし早速、オットが英語の本を「これめちゃくちゃ良さそうやで」と勧めてきたり(夫には一言も言ってないんだけど)、こういうのも面白いです。描くことでより2022年が楽しみになりました。

2010年に作ったもの

ちなみに、2010年に描いたビジョンマップが出てきました。

このころは、まだ子育て中でお仕事もしていない頃ですが、12年経ってほぼ叶っていました。好きな仕事もみつかり、家の庭にお部屋もできました。

ハワイには行けてないけれども笑、プーケットには行けました〜。

ビジョンマップって楽しいですよね。

約12年ぶりに、私が猛烈にビジョンボードを描きたくなったことも、すごく不思議だなぁと感じています。

さて、お仕事のビジョンですが、描きながら今年はもっと基礎をしっかりすることや勉強していきたいなぁと言うふうに思いました。

今までは嗅覚反応分析に出会い感動し、面白くて趣味の延長のような感覚で来ました。もちろんその時その時、一生懸命やったつもりです。

しかし、今なぜこの仕事をしているのか、他にも教える人が増えていく中で私がやる意味に確信が持てず、よくふらつくことがあるのも自覚していました。

自分がどう生きていきたいかを含め、しっかり土台を立てて、自信を持って実践していくようになりたいなぁ、

そのためにはもっと仕事のビジョンを明確にしたり、勉強して自信をつけたいなぁと、思いを新たにした年始でした。

2010年のテーマは「生き生きと、本音で」。

2022年は「本音と直感」。

結局、私がどう生きたいか、どうありたいかは(あとから2010年の紙が出てきたので、無自覚ですが)、メインテーマも、8つのテーマも、ほぼ変わっていなかった笑。

結局ずーっと同じこと。人生一度きり、本音と感覚で楽しみたいんです。

そして具体的には、もっと仕事もプライベートも楽しみたい。そのためにも、今年はもっと色んな勉強したいし、色んな人と会いたいなぁ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

CAMILLE(カミーユ)垣内海歩

camille

海歩(Miho):嗅覚反応分析士トレーナー。AEAJアロマインストラクター。主婦の立場から、薬効を持つアロマで家族の健康サポートを期待し、40歳で学び始める...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

香りと体がたくさんのシンプルなことを教えてくれます。

みんなで、自分ファーストな健康実現社会を目指しましょう。

嗅覚反応分析士基礎講座認定校
ABOUT

嗅覚反応分析とは