「わたし」をケアする「わたし」を知る、スターターキット・嗅覚反応分析士基礎講座

こんにちは。CAMILLE(カミーユ)です。

嗅覚反応分析士になって5年、そしてトレーナーになってからもうすぐ二年になろうとしています。なんだかあっという間だったような。

初めは無我夢中という感じでしたが、色んな経験をさせて頂き、基礎講座をスタートした2年間は、さらに今まで以上に嗅覚反応分析に向き合ってきました。

改めて今おもう嗅覚反応分析士基礎講座のメリット

嗅覚反応分析士基礎講座は、

初心者でもこれをもったら

すぐに、自分でチェックができるようになる

キット付きが大きな特徴です。

グラフの出し方から

対策の選び方ももちろんレクチャーします。

その日から、セルフチェックができるようになります。

時々、嗅覚反応分析は、チェックをうけたり、カウンセリングしてもらうので十分。

自分でチェックする必要ないんじゃないか?ってよく、思われるんですけど、

わたし的には、断然自分でやった方が面白い。

と、思っています。

それは何故かというと、

結果の出方の違い

嗅覚反応分析の学びは、

  1. 香りチェック
  2. グラフにする
  3. タイプを知る
  4. 対策を知る
  5. グラフの読み解く

こんな感じです。

お客さまとして受ける、嗅覚反応分析のセッションは、この情報を教えてもらう方法です。

◯嗅覚反応分析とは

◯「嗅覚反応分析」セッション風景を文字起こしして解説してみました。その1

◯「嗅覚反応分析」セッション風景を文字起こしして解説してみました。その2

しかし、嗅覚反応分析を、学ぶということは、全体を知るということ。

自分でチェックしてグラフにできるようになるだけでなく、それぞれの対策を知ったり、各タイプを知りたり、ベースを知ることで、各バランスの読み解きが深まり、対策ができるようになる。

能動的になることや全体を知れることで、効果も出やすく、結果のスピードや効果の出方が違うと感じています。

(それは自分が教える立場になったから言う訳では全くなくって、最初からずっと、興味のある人には、学ぶ選択をおススメしていました。

ま、おススメしすぎた結果、私が教える方が受講生さんにとっても私にとってもラクなので、教える資格のトレーナーを取得したという流れでした。)

受け身ではなく、能動的になることで、理解し、積極的にもなり、結果が変わるのかなと思います。

セルフカウンセリング・セルフコーチングが自然と進む

チェックして読み解き、対策することは、

自分を知りセルフカウンセリングし、

セルフコーチングしていくこと。

これがね、人にやってもらうのとは、面白さが変わってくる部分です。

色んな自分の発見があったりしますよ。

応用講座で体の読み解きは深まり、さらに面白くなるのですが、基礎だけでももちろん色々見えてきます。

「あー、自分がどうしても空気を読んでしまうのは、これが原因か。」

「だったら対策して、空気を読みすぎないようにしよう。」とかね。

しかも、日々チェックすることで、自然と毎日これをおこなっています。

いつでもできる

しかも、もちろんチェック回数制限はないので、

ご飯食べたあと、遊んだあと、お勉強したあと、落ち込んでる時、楽しいとき、頭痛の時、生理前な時、お仕事行く時、お休みな時、人前でいるとき、一人でいるとき、家族といるとき、お風呂のあと、寝る前、朝起きた時、眠れなかった時、対策する前、対策した後、などなど

色んな時の自分の状態を知ることができます。

ここも、自分でできるようになる大きなメリット。

色んな自分が見えると、さらに読み解きが深まるし、自分がわかり、コントロールしやすくなります。

セルフケア・健康法として素晴らしい

いままでは、自分の健康も、どうやったら改善できるかな?の方法も、

誰かや、どこかの情報を頼りではなかったかな?

嗅覚を使った健康法としての大きな特徴は、まず、自分の状態を知るがスタートということ。

しかも嗅覚を使って先入観の影響を受けにくい「無意識下の自分」を知る

そこから健康法(対策)が選べます。

「わたし」がわかれば、解決策はどんどんシンプルになります。

それを聞くのは、

脳の仕組みを考えたら、嗅覚一択だよ。

講座では、そんな話もしていきます。

 

対策はいろいろあります。

「女子会」なんてのもあるし、

「休んで」なんてのもあるし、

「ハードに動いてみて。」なんてのもある。

アロマも簡単に選べます。

 

けれど、その方法がホントに自分に合っているのか?

それも、「無意識下の自分」が答えを教えてくれます。

やりっぱなしではなく、その変化を確認することが大事なこと。

 

時には今まで効果的だった健康法が

「その健康法、そろそろ合わなくなってきてるよ。」なんてことも起こります。

けれど考えれば当然のこと。と思いませんか?

人は日々変化していています。

自分を健康にしてくれた健康法がずっと合うとは限らないですね。

転ばぬ先の杖

学ぶ方が良い、毎日チェックできる方がいい理由は、変化を見逃しにくいということ。

今回のコロナウィルスの影響でステイホームと環境が大きく変わったことで、

グラフが変化した人も多かったです。そうすると、みなさんいつもと違う対策をされていました。

こんな風に暮らしに嗅覚反応分析を取り入れ、変化する自分を知り整えていくことで、

様々なお悩みの解決に繋がっていて、本当に嬉しいエピソードがたくさん増えています。こちらの方がびっくりするようなことも多いです。

けれど、実は、一番必要なのは、転ばぬ先の杖になって、大難を小難に、小難を無難に変えてくれてるもの。

未然に防げてれば、逆にその価値に気が付きにくいのですし、証明も難しいですが、わたしも日々元気に過ごせているのはかなり嗅覚反応分析を長くやってるおかげだと思っています。

「わたし」だけでなく「人」がわかる

バランスと性格的特徴や思考傾向・行動傾向も学びます。

そこから「わたし」がわかる。

そして、その延長の「人」もわかっていきます。

カラダと性格
カラダと感情
カラダと行動
その繋がり。

それぞれのタイプの価値観の違い。

日々変化する、行動や思考まで。

わたしは自分でも理解できなかった自分が良くわかりました。

オットも子供たちも、嗅覚のおかげで色々がすごく理解できました。

見た目ではわからない部分、いっぱいありました。

ちなみに犬もチェックできますし、読み解けますヨ。

うちの2匹のワンコはタイプも性格も行動も全然ちがいます^^

コントロールできる

「わたし」を知る、

また自分のコントロールに使いたい。

「家族」を知る、

また家族のコントロールに使いたい。

コントロールできる、対策できる、しかもシンプルな方法で。

この可能性を知った時、私はとても希望を感じます。

鬱がアロマスプレーで簡単に改善した。

生理がくるようになった。

不登校の子供さんの朝ごはんを変えるだけ、アロマを少し使っただけで、行動や思考が変わり学校に行けるようになった。

色々なエピソードがありますが、体験したり話を聞くたび、そのシンプルさと、子供さんやお母さんや周りの人の喜びや、そんなアドバイスができた嗅覚反応分析士さんの喜ぶ姿、すべてに感動してしまいます。

講座でも時間があれば色々なエピソードの一部を紹介するのですが、最初は話しながら「本当良かったな」と涙が出てしまうこともしょっちゅうでした。

自宅でお母さんセラピストさんがたくさん増えるといいな、と心から思っています。

お仕事にも使えます

もちろん、はじめから資格取得を見据えて考えておられる方もおられます。

これから起業や副業を考えているまったくの初心者の方から、色んなお仕事をすでにされている方にも、たくさん受講していただきました。

 

自分を知り元気にさせながら、働き方と進め方ができるツールだと思います。

主婦の方も多くて、40代50代になってから、まったくの0からのスタートされた方も多くおられます。

初めは自分のケア目的が、自然と人にアドバイスを始めてお仕事になっている方もおられます。

またメインのお仕事を続けながらイベント出店などで、副業としてされたりも。

学びと実践を同時にスタートできるので、まずセルフケアとして、ゆくゆくは今後の活動を見据えてと、ゆっくり準備をされるパターンも多いです。

注(営利活動は嗅覚反応分析士資格が必要です)(資格制度について

もちろん、今されているお仕事に、すぐに導入されるかたもおられます。

ほんと様々に活用されています。

 

わたしも40代過ぎてから学び始め、自然とお仕事になり、主婦のまま店舗も持たず、

こうやって講座をしています。CAMILLEとは

 

お仕事にするということは、健康の対象が「わたし」から「家族」だけでなく、「人」に広がっていくということ。

利益だけじゃなく、人生を豊かにしてくれる「喜び」や「感動」を得られます。

そういう喜びをベースにした「自分らしい働き方」があっていい。個人的には、嗅覚反応分析士さんが楽しんで活動されてるのを見るだけで嬉しくなります。

もちろん基礎講座のみで、セルフケアや家族のケアだけに使いたいと言われる方も。それだけでも十分価値を感じられるツールです。

ほんと、好きに自由に嗅覚反応分析を楽しんで貰えたら本望です^^

さいごに

世の中は、どんどん多様化が進み、自由度も増し、

いろいろなことが自分で選んでいける、という時代になっていってますね。

 

嗅覚反応分析は

フラットな自分を知り、

自分らしく健康に戻っていく方法。

 

本当に周りの人が、どんどん変わっていきました。

キャラ変してしまって、もう最初の頃を思い出せない人も多いですが、

それは、「カウンセリング」を受けて下さった人よりも、

「学んだ人」の方が変化が大きいと気がつきました。

さらに、お仕事として「人」に関わることで、より深く「わたし」が知れる面白さもあります。

だから、わたしは教えることが大好きだし、楽しんで頂くのが嬉しいのだと思います。

もちろん「セッション」が好き、時々受けるだけでいいと思われる方もいらっしゃると思いますが、少しでも学ぶことに興味があったり迷っておられる方の参考になれば幸いです。

良かったら「わたし」を知る、スタートはキットを持ってぜひ、楽しんで始めてください。

おもろいこと、おかしいこと、楽しいこと、経験できますよ。

 

静かに熱く。もうすぐ2周年
「嗅覚反応分析士基礎講座」やってます。

「わたし」を知る、スタートキット「嗅覚反応分析士基礎講座」

IMチェックを実際に行えるようになります。

自分にあったアロマテラピー、食事、運動、予防対策、健康法の選択やアドバイスも出来る様になります。

内容

  • 物理の擬人化で人の性格・行動・思考を知る
  • 「自分を知る」IMチェックとは
  • 「いろんな分類表」IMチャートとは
  • 嗅覚の反応でわかること
  • 大脳辺縁系の役割とは
  • 代替療法の問題点やIMチェックによる対処法

嗅覚反応分析とは

日程 スケジュール または リクエスト対応
時間  合計12時間 (6時間×2回コース・4時間×3回コース・3時間×4回コース スケージュールは選択可能です)
場所 セミナールーム(兵庫県加西市・姫路市)・オンラインZoom
条件 どなたでも・AHIS会員(月1000円+税)になっていただく必要があります。
受講料 110,000円(税別)・(別途年会費 12,000円税別)お振込みまたはカード
お問い合わせ

・お申し込み

お申し込みはこちらからどうぞ。お問い合わせページ

LINEからも受け付けています。

友だち追加 LINEの登録及びご連絡はこちらから

●講師:認定トレーナー垣内海歩

zoomオンライン講座

香りで「わたし」を知るスタート

楽しみながら健康に。

一緒に始めてみませんか?

嗅覚反応分析士トレーナー 垣内海歩)


友だち追加