主婦でもこつこつ

嗅覚反応分析の基礎講座を受講される方に、どのようなきっかけで私の所へお申込みいただいたのか、尋ねることがあります。

私のカウンセリングやアロマレッスンを受けてくださった方もいますし、インストラクターさんの紹介も多くあります。

たまたまネットで見つけたという場合や、たまたま日程が合った、一番近かった、など理由も色々。

 

そんな中で時々

CAMILLEが、主婦で店舗もないのにトレーナーになっていることに興味を持たれている場合もあります。

「自分でもお仕事としてできるんじゃないかと可能性を感じる」、というふうに、私でも出来るんじゃないか、と。

私の講座は、普通の主婦でも、アロマテラピー初心者でも実践でき、理解が進み、ゆくゆくはお仕事としても活動できるようにということは意識しています。

自分のやり方やエピソードも多く話します。失敗談なんかも参考になればと披露します。

私としては、自分なりに試行錯誤しながらやってきたわけですが、

そんなことに興味を持つ人がいるんだなぁと始めは不思議に感じましたが、逆の立場になって考えてみると、そのリアルさが一番知りたいことかもしれませんね。

実際ここまでの日々は、私にとって簡単なことばかりではなく、とても勇気がいることの連続でもありました。

 

今では、どんどん嗅覚反応分析士の活動をスタートする仲間も増えてきました。

家族や普段の生活も大切にしている方も多く、お金や結果だけを意識ではなく、やりがいや喜びなどを主軸にゆっくり活動されたりと、進み方もそれぞれです。

そして、みんなも同じように色んな挑戦を繰り返しています。

そもそも主婦にとっては、自分の学びに投資する、これは大革命でもあり、大きな人生の挑戦なのです。大げさではなく。

はじめっから自信がある人なんて少ないし、ペースはそれぞれでも、迷ったり悩んだりしながら、自分の人生に向き合って、決断していき、私と同じくみんなちょっとずつ勇気を出したり、挑戦を繰り返しています。

なので、「私にもできるんじゃないか」と思ってもらったことは、私にとってとても嬉しい言葉。

でも仲間たちが、すごく楽しそうな様子を見るのが、なにより嬉しい。受講生さんになにかを求めたり期待したことはないですが、「楽しんでほしい」、それが唯一の望みかもしれません。

 

多分私がずっと、何か変わりたい・人生を充実させたい。

そう思って生てきて、かといって現状に大きな不満があるわけじゃなく、でも人生を楽しめないという、なんとも言えない感覚をずっと感じ、それを突破する為に勇気を出して行動したからかもしれません。

それを知っているちょっと先輩の私は「大丈夫だよ。」といつも勇気つけだけしかできませんが、講座でもそれができたらと願っています。

行動すること、挑戦することは、とっても怖い。

失敗したくないし、損したくないし、恥もかきたくありません。

けれど、失敗って・・やっぱりないなというのは今の実感です。

なので、この動画を見て、やっぱり感動してしまいました。挑戦することの恐怖と戦ってきた人には響くんじゃないかな。。

「未来は変えられないけど過去は変えられる。」

勇気を出した自分を褒めてあげたいです。


 

ライン@で、スケジュールなどお知らせしています。お問い合わせやお申し込みも、ラインで可能。

友だち追加