基礎講座受講生さんの感想

基礎講座受講生さんの感想

ほんとにほんとに楽しかった…
ほんとは教えたくないけど…
ほんとは独り占めしたいけど…

これで救われる人めっちゃいると思うんで、勇気出してお伝えしますね。

世の中にある健康法って、結局「めちゃ効いた!」って人もいれば「全然効果ない」って人もいたりするし、「自分に合った健康法って何?」って悩んでる人、実はいっぱいいるんじゃないかと思うんですよね。

で、その「自分に合った健康法」の前提には、「まず自分の体質特性や、今の状態がわかる。」っていうのがあるはずで。

今日は、それをアロマ(嗅覚)でチェックできちゃうめちゃ優秀なツールに出会っちゃいました。

運命の出会い。
これでアロマがちゃんと、実践に使える。
本能や感情、ホルモンや自律神経を司る大脳辺縁系に、ダイレクトにアプローチできる嗅覚を、ちゃんと活かせる治療家になれる…

僕が今日出会ったのは「#サードメディスン」という、アロマの好き嫌いを並べかえるだけで、今の自分の心と身体の状態をチェックすることができ、更にそこからわかるバランスの崩れから、どういった生活を送ればいいのかまでわかってしまう、しかも使い勝手抜群の、かなり優れもののツール。

東洋医学で言われていることと被ることもあり、理解しやすい内容であったにも関わらず「あぁ、全部東洋医学と一緒か。」と落胆することなど決してない、新しい知識体系でした。
同じもの(本質)を、違う角度から見るような。

今日受けていたのは、「サードメディスン基礎講座」という、自分以外の誰かにもしてあげられるようになれるって講座。
新鮮で、でも納得感の深い時間。

もう講座終わって三時間くらい経ちますが、まだまだ興奮冷めやらぬ出会いでした。

これから僕は、治療家としては、
「東洋医学ベースの鍼灸×気功と患者教育×サードメディスン」
この三本柱でオリジナリティ出して、相乗効果バリバリに出して、最高に面白い治療家になってやろうかなーと思います。

いやー、ほんと価値ある講座で、最高でした。
また来週が楽しみ!

興味ある方は、詳しく教えますし、体験できますよー。

(基礎受講生さま感想FB投稿 20代鍼灸師勉強中男性)

「子供に関して落ち込むことが今日あり、いつもなら子供や自分を責めていたけど、子供のバランスをわかっているので、正方形にする生活にしていってあげようと思って、私も落ち込みませんでした。上手く表現出来ませんが、勉強して良かったです。」

(基礎受講生さま感想 40代女性主婦)

嗅覚反応分析の基礎講座を受講される方に、どのようなきっかけで私の所へお申込みいただいたのか、尋ねることがあります。

私のカウンセリングやアロマレッスンを受けてくださった方もいますし、インストラクターさんの紹介も多くあります。

たまたまネットで見つけたという場合や、たまたま日程が合った、一番近かった、など理由も色々。

 

そんな中で時々

CAMILLEが、主婦で店舗もないのにトレーナーになっていることに興味を持たれている場合もあります。

「自分でもお仕事としてできるんじゃないかと可能性を感じる」、というふうに、私でも出来るんじゃないか、と。

私の講座は、普通の主婦でも、アロマテラピー初心者でも実践でき、理解が進み、ゆくゆくはお仕事としても活動できるようにということは意識しています。

自分のやり方やエピソードも多く話します。失敗談なんかも参考になればと披露します。

今では、どんどん嗅覚反応分析士の活動をスタートする仲間も増えてきました。

家族や普段の生活も大切にしている方も多く、お金や結果だけを意識ではなく、やりがいや喜びなどを主軸にゆっくり活動されたりと、進み方もそれぞれです。

そして、みんなも同じように色んな挑戦を繰り返しています。

そもそも主婦にとっては、自分の学びに投資する、これは大革命でもあり、大きな人生の挑戦なのです。大げさではなく。

はじめっから自信がある人なんて少ないし、ペースはそれぞれでも、迷ったり悩んだりしながら、自分の人生に向き合って、決断していき、私と同じくみんなちょっとずつ勇気を出したり、挑戦を繰り返しています。

なので、「私にもできるんじゃないか」と思ってもらったことは、私にとってとても嬉しい言葉。

でも仲間たちが、すごく楽しそうな様子を見るのが、なにより嬉しい。受講生さんになにかを求めたり期待したことはないですが、「楽しんでほしい」、それが唯一の望みかもしれません。

 

多分私がずっと、何か変わりたい・人生を充実させたい。

そう思って生てきて、かといって現状に大きな不満があるわけじゃなく、でも人生を楽しめないという、なんとも言えない感覚をずっと感じ、それを突破する為に勇気を出して行動したからかもしれません。

それを知っているちょっと先輩の私は「大丈夫だよ。」といつも勇気つけだけしかできませんが、講座でもそれができたらと願っています。

行動すること、挑戦することは、とっても怖い。

失敗したくないし、損したくないし、恥もかきたくありません。

けれど、失敗って・・やっぱりないなというのは今の実感です。

なので、この動画を見て、やっぱり感動してしまいました。挑戦することの恐怖と戦ってきた人には響くんじゃないかな。。

「未来は変えられないけど過去は変えられる。」

勇気を出した自分を褒めてあげたいです。


 

ライン@で、スケジュールなどお知らせしています。お問い合わせやお申し込みも、ラインで可能。

友だち追加