☆【くらし】日々が整う朝の習慣

目標を高く持つことはいいことかもしれないけれど、どんな大きな目標や夢よりも、等身大で自分らしく過ごす毎日の方がずっと大事だと思います。

しかし、その等身大の自分って?!

毎日を楽しく過ごしたつもりが、感情の赴くままに目先の楽なことばかり選択しているだけだったり、ただただ猪突猛進だったり、気がつけば後から虚しくなることも。

自分の感覚に従うのはとても大切ですが、感情に流されるのとはちょっとは違うということを、嗅覚反応分析が教えてくれました。

その日のバランス次第で、選択や行動が変わり、発言が変わる・・体の健康だけでなく、人生の健康のためにも、自分のバランスを整えておくことの重要さをしみじみ感じています。

私は生粋のズボラで面倒くさがりなので、ラクに効率よい方法をいつも模索。

これなら簡単に日々の調整ができ、その後気ままに過ごしてもいい感じに人生が進んでいく。結果、むちゃくちゃ効率が良くなるに違いない朝の習慣「朝ノート」を実践中。

1.手帳を開く

朝、手帳を開いて、その日のスケジュールを確認。今年に入ってもう半分がすぎましたが、バーチカルタイプの手帳に買い換えました。スケジュールは一週間単位の見開きで確認できる方が効率的と気がついたら、残りの半年がもったいない。

バーチカルだと自分のスケジュールの時間感が断然把握しやすい。私は適度にリセットする時間が欲しいので、予定の詰め込みすぎは苦しくなります。

マンスリーだと、1つ1つの予定のボリュームがパッと見て理解しにくくストレスにつながりやすいと思いました。バーチカルなら、ちゃんと余裕があることを一瞬で確認でき安心できます。

その結果、気がつくいた・・「スケジュール隙間だらけ。」嫌じゃ無い・・けど、もうちょっと頑張れ自分。

この作業は12分ほど。

2.IMチェック

チェックをして、グラフ化します。

その日の調子を確認します。結果は、手帳にも記入し、簡単にメモを残します。

これも3分ほど。

3.整える

グラフを整える対策をします。時間がなければアロマを塗るだけ。グラフが整ってたら何もしません。

その日によって、例えば、23分のヨガ太陽礼拝を。私の最近は、これでほぼ整います。

0分〜5分程度。

4.チェックして確認

対策に効果があったかどうかの確認は必須。

まあまあ整いました。

手帳にはこんな感じでグラフの数値のみ記入。

5.美味しいコーヒー

あとは、コーヒーでも飲んで、気持ちよくスッキリ一日スタート。

今日も自分らしい選択と行動と思考で健やかに過ごせますように。

さいごに

簡単な習慣ですが、やるとやらないでは大きな差に違いない。基礎講座受講生さんの参考になれば幸いです。

ポイントとしては、対策をしてすぐに整わなくても気にしないこと。私の場合は数年やって自分のウイークポイントを知り、整いやすくなっていうこともあります。全く変化がなくても、少し続けてみたり、対策を変えてみたりしながら観察してみてください。

楽しんで習慣にする上でも、記録を残す、紙媒体で観察するというのはとても有効な方法だとおもいます。

私は基本ヨガを3分以上はしないなど、対策を心地よいと思える状態にして、次の機会のハードルを上げないように気をつけています。心理的ハードルをさげて、充実感を得る方が、コツコツと続く秘訣だとおもいますよ。(特に私のような面倒くさがりには・・)

大きな夢や達成したい目標がある場合こそ、土台を補強するという意味で、バランスを整えておくことは必須だと考えられます。その日のパフォーマンスがかなり変わると思いますよ


CAMILLE(カミーユ)嗅覚反応分析とアロマの教室

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