【嗅覚反応分析】マイペースなわたしの学び方

嗅覚反応分析は、「すぐに使える・簡単に使える」のが、大きな魅力。

基礎講座初日から、チェックできるし、整える対策も分かる。

けれど、嗅覚反応分析や人の体や心は、学べば学ぶほど奥が深く難しい。。

何度も同じ話を聞いて、やっと腑に落ちることもしばしば。それよりも、実体験や経験でやっと理解できることが殆ど。

ちょうど、どんな素晴らしい自己啓発本を読んで感動しても、実践できないのと似ているし、英語を学んでもすぐに喋れないことにも似ている。

例えば、自分の個性や性格が、全部ホルモンの仕業かもしれないと学ぶ。授業では論理的な説明から、なるほどと納得しまくる。

しかし、その興奮が収まっていざ日常生活が始まると、はて?と、よくわからなくなってしまう事が多い。

今までの固定概念が邪魔をすることも多いし、修正したり咀嚼して消化する時間が必要になってくる。

知識と、日々のグラフの偏りと、移り変わる自分の発言や行動を観察する日々。

特に女性は毎月、生理の1週間ほど前には、だるくなったり眠くなったり、頭痛がおこったり、お肌の調子が悪くなったり様々な変化を感じることも多い。

と同時に、何だかイライラしたり、鬱々したり、そんな経験がある人も多いんじゃないかな。普段は気にならないようなことがやたら気になったり、ちょっとしたことで悲しくなったりする。

大抵イライラしている時は、人を責めているようで、そんな自分に嫌悪感を抱いてて、すごく自分の性格が嫌に感じたり意地悪に思ったりと非常に辛い。

今までもある程度「性格とホルモン」には「関係がある」ことは理解はしていた。

けれど、嗅覚反応分析を学んだ後は全然違う。

論理的に、人と病気、人と性格などをつなげていく。漠然とではなくもっと具体的に。

日々の自分の観察(チェックや体感)と学んだ知識を重ねつつ、意識的にも無意識的にも繋げていく。*要はチェックをしながら、日常を過ごし、時々ノートを見たりするだけなんだけど。

失敗や疑問を持ちながら過ごし、経験や体感を通して必至に考え「自分の性格は結構日替わりでホルモンの影響!」  妙に腑に落ちる時がくる。

知識と経験が繋がって、やっとお腹に落ちる瞬間。

人ってシンプル・・!!その意味の深さに感動する。

何年か越しに「!」な瞬間が来たりして、「そういえば先生、初めから何回も言ってたな。」とやっと気がつくことも多い。

 

同時にグラフを日々整える対策をちょこちょこしていれば、グラフも変化して、いつのまにか、

ホルモンの過剰な影響を受けなくなっていることを実感したり、

性格が変わっていることに気がついたり、

今までよくあった不調がなくなっていることに気がついたり、

変化を感じるようにもなる。(ここが醍醐味ですね)

 

こういう経験を繰り返し、少しずつ少しずつ、腑におとして、やっと人へのお腹から出る人へのアドバイスになっていく。

そしてそれは、不思議なくらい人に伝わる。知識だけのアドバイスより、断然実践してくれる人や共感してくれる人が多くなっていくイメージ。何かが漏れ伝わることあるようだ。

不思議だけど、誤魔化しは効かないなあ、テクニックで騙せても結局いつかバレてしまう。

これが、わたしが今までで一番学んだ事かもしれないな。

だから、いつも講座で私がいうのが「まずは自分。」

人は簡単に変えられないかもしれないけれど、自分は変えられる。

 

家族のため、お仕事のため、その前に(同時でも)日常に活かし、自分が整うことの価値の大きさを体感してほしい。それをしないのはもったいない。

急がなくていいし、ゆっくりでもいいと思う。本当に腑に落ちたなら、家族にも周りにも、きっとアドバイスが変わってくるし、例えつたないアドバイスでもちゃんと伝わる。巻き返しが凄い(笑)

自分がまず健康で、自分がまず幸せ。

そうすると自然に人へ良い影響を与えることができるし、その影響は強く優しく絶大。

旦那にチェックしてもらったら、ドンピシャすぎて、旦那がびっくりしてた!

ストレスあるのは十分わかってたけど、優しく接してあげないといけないなと改めて思ったわ。

基礎講座を終了した方から、翌日早速貰ったメッセージ。

この方色々反省したそう。全く反省しなくていいなと思うけど、それは置いといて、この家族にとって早速に嗅覚反応分析が役立ったんだな、嬉しい気持ち。早速経験も積んでる。

そうやって続けていったその先に、家族や周りに、どんな良い影響が生まれていくか、想像するだけでワクワク楽しくなる。

自分が健康で幸せな嗅覚反応分析士さんが増えるといいな、そして家族も・・わたしはその風景を見てみたい。

だから、いつもは家でまったりしながらも、時々外に出て、ちょっと真面目に、試行錯誤しながら、講座を私はするんだろな・・という気がします。

そんな嗅覚反応分析士基礎講座は日程調整中。よろしければお気軽にリクエストメッセージをください。


講座について詳しくは

ライン@で、スケジュールなどお知らせしています。お問い合わせやお申し込みも、ラインで可能。

友だち追加