【くらしがトトノウ】ミニマリストブログ3選

時々『断捨離』について聞かれます。

私は、基本モノの管理・維持が苦手。

なので、日々を快適に過ごすには、モノを減らすしか方法が無かった・・

何年もかけて少しずつ、、

私のようなタイプは、どうしても日々の生活では必ずごちゃつきますが、少ないからこそ戻るのも早いので、ストレスは確実に減りました。

モチベーション維持に、見ていたブログをご紹介します。

 

1.なんにもないぶろぐ

自称「捨て変態」のゆるりまいさんのブログ。がらーんとしたお部屋の画像を見ていると、無性に片付けたくなりました。エッセイ本も全部読みました。ドラマ化もされるほどの人気っぷり。

ゆるりまいさんのモノの取捨選択の仕方はいさぎよい。
更新はあまり頻繁ではないので、最初の記事からさかのぼって見やすいです。

▶︎なんにもないぶろぐ

 

2.ミニマリスト日和

ゆるりまいさんほどガラーンではないけれど、かなりモノが少ないお部屋に、ミナペルホネンの手ぬぐいが額に入れて飾ってあったり、ちょこっと可愛いのがいいなと思ってみてました。

ほぼ日手帳ユーザーのミニマリストおふみさん。
イラストでの解説が読みやすいです。ファッションのことも参考になりました。

▶︎ミニマリスト日和

 

3.ヨガとシンプルライフ

シンプルなお部屋というよりも、エッセイを楽しむ感じのブログ。思考からシンプルに。

宇津木式スキンケアなどメイクのことも。

▶︎ヨガとシンプルライフ

 

さいごにまとめ

ここにあげたのは3つのブログですが、わたしが時々くる断捨離モードの時に、訪れます。

2016年秋にも断捨離モードに。私もブログに良くお片づけのこと書いてたな。。

▶︎サードメディスン日和『ミニマリスト』

モノと向き合う時はやはり、いつも自分に向き合っている時のような気がします。

どう暮らしたいかどう生きたいか何を大切にするか。

シンプルに生きたい私が、良くごちゃつきながらも、リセットする作業が断捨離なのかも。

だからずっと思考もモノも生き方も整理されているミニマリストに憧れ続けるのような気がします。

そして、だからこそサードメディスンを選んだのだなと思います。

サードメディスンは不要なものを教えてくれ、取捨選択できるツール。

プラスではなくマイナス・シンプルのイメージです。